めるの日記

めるです。西洋占星術、歴史(特にフランスとイタリア)、海外、本が好きです。あ、あとカフェも好きかな。おいしいラテと好きなことあれば生きていける気がする。好きなことして自分らしく生きることを大切にしてます。現在進行形でピュアに生きることを実践中。

書き足りない!書き出すと書きたいことがありすぎて止まらない。水星と拡大天体の木星・海王星のせい?

わたしはブログを書き始めたのはごく最近なので、これまでは文章を書くってことをあまりしてこなかったわけですよ。

ノートとペンで自分の気持ち書き出すようにしたのもほんとに最近なので。

 

でもいざ書き始めてみると止まらない。笑 どんどん言葉が出てくる。書きたいことが多すぎて。

 

で、これはわたしの出生図の水星に原因があるのではないかな〜と。

わたし、水星がめっちゃ強いんですね。アセンダントがそもそも双子座(水星をルーラー、つまり支配星にもつ星座)で、水星は3ハウス。

3ハウスっていうと双子座に関連するので、実質水星はナチュラルハウスにいる感じ。

 

で、水星とアスペクトをとってる惑星はなんと6つ!強い( ̄∇ ̄)うち太陽はコンジャンクション

その中でも木星海王星という拡大天体が絡んでることがかなりあると思います。

 

西洋占星術では拡大天体と縮小天体という大雑把な区切りがあって、その中でもくせい・海王星は拡大天体に区分されます。

縮小天体は土星天王星。特に土星かな。

 

その拡大天体ががっつり水星にからんでるとなると…まあいっぱいしゃべったり書いたり、ということになりますね。しかも海王星は水星に180度でからんでるので、水星に「思ってること吐き出せ!吐き出せ!」といってる感じになる。笑

 

こういう配置があったとしても、スイッチが入ってないことって多々あるんですね。特に太陽は自然にすることではなくて、意識的に人生を創っていくときに使う星なので。

(だからテレビとかでやってる、太陽星座占いは当たらないのですね。あれは雑誌からみたら、太陽なら毎年、日にちが同じならだいたい同じ位置にくる都合のいい星座なので記事にするのに都合がいいので広まっただけです。もはや元々の占星術の原型をとどめてない。とゆーかあんなのと一緒にされたくない)

 

 

でも、最近ブログを書き始めて、おそらくわたしの水星の「スイッチが入った」のでしょう。今となってはなにか書かずにはいられない。笑

ブログがすーごく楽しい♪♪