めるの日記

めるです。西洋占星術、歴史(特にフランスとイタリア)、海外、本が好きです。あ、あとカフェも好きかな。おいしいラテと好きなことあれば生きていける気がする。好きなことして自分らしく生きることを大切にしてます。現在進行形でピュアに生きることを実践中。

今年の自分の運勢を読んでみた

 

 

西洋占星術で一年の運勢を占おうとしたとき、

大きく分けて3つの方法があります。

 

 

それが、

 

 

・ソーラーリターン

プログレ

・三重円

ハーモニクス

 

 

です。

 

 

最後の三重円は結構難しいので置いておくとして、

 

 

ソーラーリターンとプログレス。

(*ハーモニクスに関してはまた別記事で書きます)

 

 

この2つは初心者でも分かりやすいのでオススメです^ ^

 

 

まずソーラーリターン。

これは自分が生まれたときの太陽の位置に

毎年必ず一年に一度動いている太陽が帰ってくる日がありまして、

その時のホロスコープ(天空図)を出して占う方法です。

(だからsolar return=太陽回帰 なのですね。)

 

 

勘のいい人ならもうお分かりかもしれませんが、

この「一年に一度太陽が元の場所に帰ってくる日」というのは

誕生日です。

前後1日くらいはずれちゃうことがありますが^ ^

 

 

よくテレビとかであなたの星座で星占い!ってやってますけど、あれって西洋占星術的にいうと自分の太陽星座のことですからね〜。

(*ちなみにですが、自分の生まれ持った性格を知りたいのであれば、太陽星座ではなく月星座をみたほうがいいです。特に女性は。これに関してもまた別記事で書きます)

 

 

このソーラーリターンで占えば、自分の誕生日から一年が大体どんなテーマで進んでいって、

その結果得られるものは何か?がかなり分かりやすく読めます♪♪

 

 

 

それからプログレス。

 

 

これは一年をピンポイントで読むというよりは、

全体的な人生の流れが如実に分かります。

 

 

 

これに関しても、ちょっと勉強すればあらかた読めるようになるので、

読んでて楽しくなります✨

 

 

 

 

そんなわけで、今日は私自身の一年はどうなるのかな〜?と思い、

ソーラーリターンとプログレスの二刀流で運勢を見ておりました。

誕生日が7月なので、そろそろ影響が出始める頃なのでそろそろみてみてもいいかな〜と。

(大体誕生日の2〜3ヶ月前から影響が出始めます)

 

 

そうしたら、今年に関してはかなり分かりやすく出ていました。(笑)

 

 

 

とにかくが強調されている。

それから人間関係

それに数珠つなぎでお金

 

 

 

 

ソーラーリターンでも、ハーモニクスでも月が何かしらの天体とコンジャンクションしていたり、

プログレスでは人生でも数回しかない、月が4ハウス入りしたり、

あと現在の星の動きでいうと、今年の秋に木星蠍座から射手座へ移動するのですが、

そうしたら月に木星(主に拡大)の影響が色濃く入ってくる。

 

 

つまり月の影響が私の中でかなり大きく出るというこことです。

 

 

月の一般的な意味といえば、

「女性、母親、私生活、安心、人格の基礎、人気運」

ですが、

 

 

私個人の場合だと月が出生図で7ハウス(結婚相手、1対1の人間関係の場所)にあり、

さらに月が支配星となっている星座である蟹座が出生図で2ハウス(お金、自分の才能)にあるので、

 

 

私にとって月がクローズアップされるということはそれすなわち

人間関係とお金が拡大するということに他ならないのです。

 

 

 

 

さらにダメ押しと言わんばかりに、

ソーラーリターンチャートのアセンダントが射手座。(私の出生図では射手座は7ハウス)

さらにその支配星が11ハウスの蠍座14度にあり、その意味というのが

 

「Telephone lineman at work.

人脈をうまく活用して自己達成する。ただし確実にしようとするので、人脈づくりはのんびり実行する。」

 

というかんじ。

 

 

 

面白いな〜。

西洋占星術はどこまでいっても深いので、

勉強しててすごく楽しいです。♪♪

 

 

まだまだサビアンとか、ハーモニクスとかもっと知りたい!

出生図もより深掘りしていきたい。✨

 

それにこの結果どおり、月(安心感)や人間関係やお金は私が求めていたものでもあるので、

今年はその流れが来ていると思うとそれもまた嬉しいです。♡

 

 

 

うまくこの流れに乗れたらいいな〜。♪♪