めるの日記

めるです。西洋占星術、歴史(特にフランスとイタリア)、海外、本が好きです。あ、あとカフェも好きかな。おいしいラテと好きなことあれば生きていける気がする。好きなことして自分らしく生きることを大切にしてます。現在進行形でピュアに生きることを実践中。

いろんな人占って痛感すること。まずは自分の意識が全てを決めている

 

 

わたしは西洋占星術を始めてからというもの、かなりの人を占ってきたわけですが、

 

それで嫌でも痛感することがあります。

 

 

 

それはその人の価値観・観念がいかにその人の可能性に影響しているかということ。

 

 

ホロスコープ(生まれた時の天空図)に記されてることってほんとにたくさんあって、

 

そこに書いてあること、つまり西洋占星術で占って出てくることって、

ことごとく「その人らしい・その人の本来の姿」

 

 

な訳ですよ。

 

 

 

で、いわゆる成功者のホロスコープを見ていると第三者のわたしから見てもホロスコープのまま生きているわけです。

(それは常識的に正しいとか正しくないとかは関係なく)

 

 

 

それに比べて、そうでもない人つまり世の中のほとんどの人は

ホロスコープの要素を全部使っていないのです。

 

 

 

そこからわかることっていうのは、その人らしくいれば上手くいくんだな、ということ。

 

 

でもね、それが簡単に見えていざ実行しようとすると難しいのですよね。

 

 

 

なぜかというと、そのまま自分らしくいるというのは、

 

言い換えれば短所もそのままにしておくということだから。

それから、今の日本社会ではよくないこととされてることも、ホロスコープにあるなら(=その人の本来の性格なら)出す必要があるから。

 

 

 

これがすごーーーく葛藤があることです(体験談)

 

 

 

社会にあわないけど出す必要があるっていうのは、

 

たとえば浮気性とか。

 

今の日本社会では一度に一人以上好きになるのは不誠実でよろしくないこととされてますが、

 

実際それが本来の性格です!みたいな人も一定数いるわけですよ。

 

で、わたしがホロスコープ読んでみて明らかに浮気性で、一人の人をずっと愛するのは難しいんじゃない?みたいな人でも、

実際にそうしているかというとそうでもなく。

 

 

 

それは自分の中にそうしたい!という気持ちがあっても、これまでの教育とか観念とかと照らし合わせた結果

その性質を押さえつけてるのですね。

 

 

ですがその一方で、成功してる人はそれを惜しげもなく出してたり、

またはそれが許される国に移住するなどして上手いこと抑えずに自分を発揮してるのです。

 

または社会的に・これまで受けた教育的にはよくなくても自分はその性質を肯定してるとか。

 

 

 

なので、わたしはその人の可能性を最大限引き出そうとすれば、

まずは自分にとってはいらない観念を捨ててしまうこと

が重要だと思っています。

 

 

 

だってこれまで受けた教育とか、社会の常識とか、絶対正しい価値観ではないですものね。

 

 

今の時代では通用しても他の時代とか他の国では通用しないことなんてざらにあります。

(たとえば古代では神への生贄として人を平気で殺してて、それが神聖な素晴らしい行為でしたが、今それをするとただの殺人鬼でしょ?

それと同じです)

 

 

 

ということで、

自分らしく生きる云々の前にまずは自分の観念とかこれまで受けてきた教育とかの影響を疑って、

自分にとって都合のいいものに変えちゃった方が早いんじゃない?

 

とわたしは思います。