めるの日記

めるです。西洋占星術、歴史(特にフランスとイタリア)、海外、本が好きです。あ、あとカフェも好きかな。おいしいラテと好きなことあれば生きていける気がする。好きなことして自分らしく生きることを大切にしてます。現在進行形でピュアに生きることを実践中。

苦手なことはほんとにしなくていい。みんな同じように苦手だと思ってたけど、得意な人もいるから

 

先日、「嫌なことをやめる」というのが大枠のテーマだった小田桐あさぎさんのセミナーに行ってきたわけですが、

 

 

私、嫌なことは案外そのままにしてたんだなと。

 

 

自分としては嫌いなこと、やりたくないことは避けてたつもりだったんですが、

 

 

 

セミナー後に自分と向き合ってると

 

「えっ!?これ辞めていいの!?((((;゚

Д゚)))))))

みんな(諦めて嫌々)やってることじゃないの!?辞めていいの…?」

 

なんてことがたくさん出てきて。

 

 

 

その中の一つが「不機嫌な人の側にいること」。

 

 

 

わたし、不機嫌な人がものすご〜く苦手で。

 

 

まあ誰でも不機嫌な人といて楽しくはないだろうと思うのですが、

 

 

わたしの場合なんかね、「うわ不機嫌な人いるわ。運悪いな〜」

なんていう程度でイヤなのではなく、

 

 

もはやその後の1日の気分が決定してしまうくらい、アレルギーレベルでほんとにダメなのです。

 

 

 

どのくらい不機嫌な人がダメかというと、私テレビドラマが見れないんです。笑

 

 

 

映画もほとんどダメ。ニュースなんてもってのほか。

 

 

特に、生身の日本語を話す日本人が出演してる、日常のドラマなんて最悪ですね。

 

 

これ、自分のホロスコープにも出てるんですが、

私人一倍周りの人の影響を受けやすいんですね。

 

今相手がどんな気分か?はだいたい感覚でわかるし、

それに無意識のうちに同化していってるんですよ。

 

 

なので相手が不機嫌だとその影響をモロに受けて、私がしんどくなってくるんです。

 

 

これは、、、そういうタイプじゃない人は理解できないでしょうが、

もうそういうものだと納得してもらうしかないです。笑

 

 

テレビドラマとか映画がダメっていうのは、

あれらって基本的に心情描写が露骨じゃないですか。

 

 

女優さんの表情、カメラワーク、音楽、などなど…

 

 

あれはテレビ側としては心情が誰から見てもわかりやすいようにしているんでしょうが、

私としてはただでさえ人の気分の影響受けやすいのに、あんなに露骨に表現されたらもうしんどすぎて見れないじゃん!!!😡

 

 

というのが正直なところです。(T ^ T)

 

(ちなみに小説なら大丈夫です。ある程度自分でフィルターかけながら読めるし。)

 

 

心がぎゅっと掴まれるように収縮します…(T ^ T)つらい。

 

 

 

ですから、周りにいる人がずーっと怒ってたり、不機嫌な人がいるとほんとにしんどくて、

 

その人と別れた後も心が重いんですね。

 

 

←で、わたしはこんな自分は人として欠陥があるし、早く"治療"しなければならないって思ってたんです。

 

 

 

だってこのまま社会に出て、理不尽なこと言う人と付き合わなければならないとか思うと、

このままじゃ辛すぎるでしょ〜(;_;)

 

 

 

あまりに長い期間それを思い続けてて、

もはや辞めたほうがいいことリストにも入ってなかった。笑

候補にもなかった。笑

 

 

 

 

 

でも、これをやめていい!不機嫌な人がいたら即その場を離れてもいい。

 

いくら自分の損になろうとも、そんな人とは距離おいていい。

 

「この人疲れてるんだろうな」とか考えて、我慢しなくてもいい。

 

気遣える人間でなくていい。

 

稼ぐためだからとか、仕事だからとかそんなこと関係ない!どっちにしろ無理してダメになるんだから(実際ありました)

 

最初から、どんなにすごい人であろうとも一緒にいてしんどいなら二度と会わなくていい(T ^ T)

 

だって○○したいっていうのは結局自分の幸せのためだから。

 

その道中が苦しいなら本末転倒。

 

 

 

 

 

こう思ったらものすご〜く楽になりました。

 

 

心が軽い(〃ω〃)

 

 

まあよく考えたら、周りの人もわたしが無理して我慢してるなんて思ってもないでしょうからね。笑

 

(どうやら私のようにじかに人の影響を受ける人の方が少数派っぽいし)

 

 

 

いくら得であっても、不機嫌な人とかかわるコースは通らない。

 

 

って決めちゃえば、これからは楽な気がします(〃ω〃)

 

 

それに、人の影響受けやすいって、いい人の影響も受けやすいってことですからね。

 

そっちを活かしていこう。

もっと積極的に、気分が良くて愛と感謝に溢れてる素敵な人の近くにいこう♪♪

 

 

 

不機嫌な人の対処は、それが得意な人に全部お任せしていこう。笑